♯2 【いいとこどり】

「いいとこどり」の話

 

    パーソナル・ブランディングでは、なりたい自分になるための構築や実践に「いいとこどり」を推奨しています。

 

   「いいとこどり」とは、いくつかの物事の良いところを取り出して集めることです。

 

   「継承する」とか「前例に倣う」とか「踏襲する」ではありません。ただ単に「真似をして、取り入れる」、要するに「模倣」です。

 

  「いいとこどり」という言葉を調べてみると、次のように定義されていました。

連想類語辞典(日本語シーソラス)より(https://renso-ruigo.com

 

いいとこどり

それぞれの長所や利点だけを抽出して一つのものに盛り込む

 

いいとこどりをする

他人を利用して自分は苦労せずに利益を得る

 

    果たして真似してしまっていいのか?と思われるでしょうが、、、いいんです!

 

・自分流にやってみる!!

(それでもオリジナル、それがオリジナル)

 

これがキーになるんです。