♯1 【野望】

 

     新年も明けました。すでに日常の生活がスタートしています。

 

    年の瀬に、とある集まりの不定期の例会がありました。そこで、「2023年の野望」を発表しようということになりました。「目標」、「抱負」ではなく「野望」なんです。「野望」というと大きなキャンパスに自由に制限なく描けそうですよね。

 

 パーソナル・ブランディングでは、目標を設定するときには、より高くより大きいものにします。

 

   (たしかに、目標は高すぎない方が良いという考え方もあります。実現可能な範囲で目標を設定すれば、達成しやすいし見通しも立てやすいのですが、、、)

 

     まずは、自分の理想の姿をイメージして「どうなりたいか?」を考えます。未来から逆算する方法をとります。

 

     そのためには、今、自分は何をすれば良いのかという行動の指針が必要になります。今やるべきことが明確になれば、あとはその積み重ねです。

 

  「野望」=「どうなりたいか?」

 

 「やってみたらできちゃった」と言っている私の姿を想像するとワクワクします。 分不相応かどうかは置いといて、野望を抱きましょう!